日本復帰の筒香嘉智の背番号25が空いているのは横浜だけ!現在の12球団の背番号25事情は?

2024年4月8日にスポーツニッポンから”筒香選手の巨人入りが決定的か“と報道がありましたが、他の報道関連からの確定的な報道はなく、未だに気になる筒香選手の動向です。

今回は、筒香選手が日本時代つけていた背番号”25″について見ていきたいと思います。

この記事でわかること
  • 12球団の現在の背番号25
  • 筒香選手の背番号遍歴
https://www.baystars.co.jp/news/2019/08/0829_01.php より
目次

12球団の背番号25

球団ポジション名前
阪神内野手渡邊 諒
広島監督新井 貴浩
横浜空き空き
巨人内野手岡本 和真
ヤクルト外野手サンタナ
中日内野手石川 昂弥
オリックス内野手内藤 鵬
ロッテ外野手岡 大海
ソフトバンク内野手山川 穂高
楽天外野手田中 和基
西武投手平井 克典
日本ハム投手宮西 尚生

阪神タイガース

現在の25番:渡邊 諒

2022年のオフに日本ハムからトレードで移籍し阪神の25番をつけています。

以前所属していた、日本ハムでは23番をつけていました。

そのため、25番に対して強い愛着があるとは言えません。

歴代25番

2008-2014年:新井貴浩監督(選手時代)
2015-2022年:江越大賀選手
2023年-   :渡邊諒選手

現在25を背負っている渡邊選手はタイプが違いますが、新井選手→江越選手とロマン砲のイメージがあります。

広島東洋カープ

現在の25番:新井 貴浩

現役時代に広島→阪神→広島と渡り歩いた新井監督ですが阪神から広島に戻った1年目の2015年のみ28番を背負いましたが、あとは選手時代、監督時代ともに25番をつけており愛着があると思われます。

歴代25番

2009-2012年:石井琢朗選手
2013-2015年:高橋大樹選手
2016-2018年:新井貴浩監督(選手時代)
2023年-   :新井貴浩監督

2008年以前も当時在籍していた新井監督が付けており

広島の25 = 新井貴浩“ のイメージは強いでしょう。

しかし、監督の思いれのある背番号を選手に渡すのもあり得ると思います

実際に広島は、秋山選手が日本球界へ復帰する際に当時佐々岡監督の前任監督であった緒方監督の選手時代の背番号9を用意しました。

横浜DeNAベイスターズ

現在の25番:空き

筒香選手がメジャーへ挑戦した2019年から彼の復帰のため空き番号となっています。

歴代25番

2003-2011年:村田修一選手
2012-2019年:筒香嘉智選手
2019年-   :空き

横浜の25 = 筒香選手“のイメージも強いですが、その前も村田選手が付けており、生え抜きの長距離砲が背負っているイメージです。

読売ジャイアンツ

現在の25番:岡本 和真

現在巨人の4番で球団の顔でもある岡本選手が25番をつけています。

元々、38番をつけており村田選手の移籍に伴い25番へ変更となりました

巨人の”25番 = 岡本選手“とイメージがプロ野球ファンにも定着していると思います。

筒香選手の加入があっても岡本選手の背番号変更は考えにくいです。

歴代25番

2007-2010年:李承曄選手
2011年   :フィールズ選手
2012-2017年:村田修一選手
2018年-   :岡本和真選手

フィールズ選手は1年のみですが、そのほか3選手はいずれも球界を代表する長距離砲です。

東京ヤクルトスワローズ

現在の25番:サンタナ

2021年から加入した助っ人であるサンタナ選手。

ヤクルトでは、25番をつけていますがアメリカでは13→16→24と背番号も変わっており、特に背番号にこだわりはないと言えるでしょう。

歴代25番

2003-2019年:館山昌平選手
2020年   :イノーア選手
2021年-   :サンタナ選手

投手の館山選手が長らくつけていました。その後は新助っ人選手が付けたりと25番に大きな思いれはなさそうに感じられます

中日ドラゴンズ

現在の25番:石川 昂弥

2019年ドラフト1位で入団した右の大砲として期待される選手です。

入団当初は2番をつけていましたが2023年から25番へ変更となりました

歴代25番

2011-2017年:武藤祐太選手
2018-2022年:佐藤優選手
2023年- :石川昂弥選手

石川選手の前は2選手連続で投手が25番をつけており、球団としては長距離砲のイメージはあまりありませんが、期待のかかる石川選手が背番号を変えたばかりなのですぐに変えることは考えにくいと思われます。

オリックス・バッファローズ

現在の25番:内藤 鵬

2022年ドラフト2位で入団した若き右の大砲候補です。

歴代25番

2014-2015年:竹原直隆選手
2016年   :ミッシュ選手
2017年   :コーク選手
2018-2021年:西村凌選手
2022年-   :内藤鵬選手

近年、多くの選手がつけておりポジションやタイプも様々でイメージが固まってないです

まだ若く期待される内藤選手の背番号は変更も有り得ると思いますが、今のところ球団としての筒香選手獲得への報道は特にありません。

千葉ロッテマリーンズ

現在の25番:岡 大海

2019年に39から変更となり現在25番を背負っています。

岡選手は長距離砲というより3拍子揃ったプレーヤーとなります。

歴代25番

2012-2013年:工藤隆人選手
2014-2018年:金澤岳選手
2019年-   :岡大海選手

現在付けている岡選手や過去に付けていた選手を見ても、特に長距離砲という印象はないと思います

福岡ソフトバンクホークス

現在の25番:山川 穂高

今シーズンから加入した右の長距離砲の山川選手が付けています。

歴代25番

2009-2013年:ファルケンボーグ選手
2014-2016年:巽真悟選手
2017-2022年:田中正義選手
2023年   :デスパイネ選手
2024年-  :山川穂高選手

2024年から山川選手が付けており、すぐに背番号を空けるということはないでしょう。

楽天ゴールデンイーグルス

現在の25番:田中 和基

2016年ドラフト3位で入団し、入団当初から25番をつけており愛着ある背番号だと思います

歴代25番

2013-2014年:ジョーンズ選手
2015年   :空き
2016年   :牧田明久選手
2017年-   :田中和基選手

まだ、球団の歴史も浅く25番を一番長くつけているのが田中選手になります

愛着はあると思いますが筒香選手加入となれば背番号変更もあり得ます。

埼玉西武ライオンズ

現在の25番:平井 克典

2016年ドラフト5位で入団し、入団当初から25番をつけており愛着ある背番号だと思います

歴代25番

2010-2011年:岩崎哲也選手
2012-2016年:星孝典選手
2017年-   :平井克典選手

近年25番をつけた選手は投手が多くなっています。

愛着はあると思いますが筒香選手加入となれば背番号変更もあり得ます。

北海道日本ハムファイターズ

現在の25番:宮西 尚生

2007年ドラフト3位で入団し、入団当初から25番をつけており愛着ある背番号だと思います

歴代25番

1999-2007年:立石尚行選手
2008年-   :宮西尚生選手

長年、宮西選手が25番をつけており、筒香選手が加入となっても変更は考えにくいと思います

筒香選手の背番号遍歴

【横浜】
2010年:55番
 ↓
2011年:8番
 ↓
2012-2019年:25番
 ↓
【レイズ】
2019-2021年:25番 
 ↓
【ドジャース】
2021年:28番
 ↓
【パイレーツ】
2021年:32番
2022年:25番
 ↓
マイナー・独立リーグを渡り歩いたため背番号もその都度変更された

まとめ

・筒香選手は25番を長年付けているが、入団当初は55番であり、それ以外の背番号も多くつけている。
・25番に愛着があるのは間違いないが絶対のこだわりはないと思われる。
・現在、25番が空いているのは12球団で唯一横浜だけである。

今回は、日本球界復帰がうわさされる筒香選手の背番号について紹介しました。

今後も彼の動向に目が離せませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次