【オリックス・齋藤響介】山本由伸2世と言われ1軍で無失点継続中 成績や球種、経歴を紹介

ドジャースで活躍中の山本由伸選手2世と言われる投手がオリックスにいます

それが、2024年にプロ2年目を迎える齋藤響介選手です。

この記事では、齋藤選手の経歴や球種など紹介していきます。

この記事でわかること

・齋藤選手のプロフィールや経歴
・これまでの成績や球種

目次

プロフィール

名前  :齋藤 響介(さいとう きょうすけ)
生年月日:2004年11月18日
出身地 :岩手県滝沢市
投打  :右投右打
所属  :オリックス・バファローズ (2022年 ドラフト3位)
身長  :177cm
体重  :70kg
背番号 :26

経歴

小学生時代
滝沢市立滝沢小学校
  • 小学3年生のときに『竹の子スポーツ少年団』で野球を始める。
中学生時代
滝沢市立滝沢中学校
  • 軟式野球部に所属
  • 3年時に岩手県選抜に選出され、全国大会で準優勝を経験
  • 中学最速は135km/h
高校生時代
盛岡中央高等学校
  • 高校1年生で球速143km/hまで伸ばす
  • 高校最速は152km/h
  • 高校3年間で甲子園出場はなし
プロ時代
オリックス・バッファローズ
  • 2022年 ドラフト3位で入団
  • 1年目の2023年9月26日にプロ初先発し、4回2安打4四死球3奪三振無失点と勝敗はつかなかったが結果を残す

球種・持ち球

・ストレート (最速152km/h)
・スライダー
・カットボール
・カーブ
・フォーク

投球フォーム

投球フォームは、テイクバックが小さいショートアームです。

また、このフォームについては自然に身についたのもで、誰かに教わったり試行錯誤してできたものではないようです。

ショートアームについて本人は「なんとなく、この投げ方が一番しっくりときて、一度も投げ方は変えていません」と話し、野球を始めた頃から自然と身についたものであるという

Wikipedia より

エピソード

ニックネームは”響ちゃん”

響介と言う名前から、チームメイトには”響(きょう)ちゃん“と呼ばれています

まだ、高卒2年目であり先輩に可愛がられている印象です。

山本由伸も注目するネクストブレイク候補

S-PARKで放送されたNEXTブレイク部門で山本由伸選手が齋藤選手の名前を挙げています。

ストレート、変化球ともに切れが良く、また変化球でストライクが取れるので高卒2年目とは思えない完成度です。

また、まだまだ伸びしろを感じるのも彼の魅力です。

一軍で無失点 (2024年5年29日現在)

齋藤選手の1軍登板は3試合です。

2023年(1年目)
・9月26日 対西武  4回無失点

2024年(2年目)
・4月28日 対日ハム 3回と2/3無失点
・5月19日 対楽天  5回と2/3無失点

3試合投げ、合計13回と1/3投げ無失点となっています。

まだまだ、登板は少ないですが高卒2年目でこの成績はすごいですね。

今後の登板で期待です。次回は5月30日広島戦での先発が予定されています。

まとめ

・齋藤選手は山本2世とも呼ばれ期待がかかる高卒2年目
・1軍の登板は3回で合計 13回 1/3投げ無失点
・ニックネームは響ちゃん

今回は注目選手の齋藤選手を紹介しました。

今後の活躍に期待です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次