世間を騒がしている大谷選手の元通訳の水原氏の違法賭博問題で3月26日に大谷選手が声明を発表しました。その声明発表の場に今回の騒動とは関係ない2人のドジャース選手が同席しました。
いったいこの二人は誰なのでしょうか?
- ジョー・ケリーとはどのような選手なのか
- エンリケ・ヘルナンデス選手とはどのような選手なのか
同席した2人の選手
大谷選手の同席した2人の選手はジョー・ケリー投手とエンリケ・ヘルナンデス内野手です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/841112d33fcae9062a4b130f13762ebe9dc2b9b7/images/000 より
この2選手は今回の騒動には全く関係ないですが渦中の大谷選手を思い、何かサポートをしたいという思い出の同席となりました。
では、いったいこの二人はどのような人物なのでしょう?
次章で見ていきたいと思います。
ジョー・ケリー投手
プロフィール
- 名前 :ジョセフ・ウィリアム・ケリー(Joseph William “Joe” Kelly)
- 生年月日(年齢):1988年6月9日(35歳)
- 出身地 :アメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイム
- 身長・体重 :185cm・86kg
- ポジション :投手
年俸
ジョー・ケリー投手の2024年のドジャースでの年俸は900万ドル(13億5000万円:1ドル=150円で換算)となっています。
経歴
- コロナ高等学校
- カリフォルニア大学リバーサイド校
- 2009年 ドラフト3巡目でセントルイス・カージナルスから指名を受け入団。
- 2012年 インディアンス戦でMLBデビュー。
- 2014年 ボストン・レッドソックスにトレード移籍。
- 2018年 ロサンゼルス・ドジャースと契約。
- 2022年 シカゴ・ホワイトソックスと契約。
- 2023年 ロサンゼルス・ドジャースにトレード移籍。
エピソード
大谷に背番号17を譲った選手
大谷選手が入団する以前にドジャースで17をつけていたのはジョー・ケリー投手です。大谷選手が入団することで背番号を彼に譲りました。
また、そのお礼に大谷選手はジョー・ケリーの家族にポルシェを送ったと言われています。
故意危険球や乱闘騒動の過去
前述したとおり故意危険球で乱闘騒ぎをたびたび起こしているジョー・ケリー投手。レッドソックス時代には、現横浜DeNAベイスターズのタイラー・オースティン選手(当時:NYヤンキース)に危険球を当て、乱闘騒ぎになったり、サイン盗み問題で話題となったアストロズに対しても危険球を投げた経歴があります。
4人の子どものパパ
狂犬とも言われるジョー・ケリー投手ですが、実はお子さんがたくさんいて4人いらっしゃいます。
人物像
前述したとおり、故意危険球や乱闘騒ぎをたびたび起こしており、メジャーでは”狂犬“と呼ばれたりもしているそうです。
しかし、その反面大谷選手の背番号のエピソードなどから日本では聖人というイメージも多くあるみたいです。
エンリケ・ヘルナンデス野手
プロフィール
- 名前 :エンリケ・ハビアー・ヘルナンデス(Enrique Javier Hernández)
- 生年月日(年齢):1991年8月24日(32歳)
- 出身地 :プエルトリコ
- 身長・体重 :180cm・86kg
- ポジション :外内野手
年俸
エンリケ・ヘルナンデス野手の2024年のドジャースでの年俸は800万ドル(12億円:1ドル=150円で換算)となっています。
経歴
- 2009年 ドラフト6巡にヒューストン・アストロズから指名を受け入団。
- 2014年 シアトル・マリナーズ戦でMLBデビュー。
- 2014年 マイアミ・マーリンズへトレード移籍。
- 2014年 ロサンゼルス・ドジャースへトレード移籍。
- 2021年 ボストン・レッドソックスと契約。
- 2023年 ロサンゼルス・ドジャースへトレード移籍。
エピソード
ドラゴンボールが大好き
“ドラゴンボールZを見て育った“と公言しており、大のドラゴンボールファンだそうです。
ドジャースの愛称「キケ」ことエンリケ・ヘルナンデスは、「ドラゴンボール愛」に満ちたムードメーカーだった。「僕はドラゴンボールZを見て育った。去年、全シリーズをもう1回見たんだ。シーズン中は、見ながら寝ることもある」と明かした。好きなキャラクターは悟空、悟飯を挙げ、「トランクスが未来から来た時とかも、かっこいいね」と目を輝かせた。塁上でのDBZポーズが、キャラクター合体のフュージョンに似ていることについて指摘されると「フュージョン? それともギニューフォース(ギニュー特戦隊)? どっち?」と興味津々。「フュー-------(ジョン)!ギニューフォース!」と底抜けの明るさでポーズをとった。
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202403090000693.html より
大谷選手の声明発表の場で気遣いジョーク
緊迫した大谷選手の声明発表の場で自身が来た理由を”ラテン系の通訳のため来た“とジョークを言い、場を和ませたそうです。
このような気遣いができるって素晴らしいですね。
試合中におもらし!?
歯の治療で抗生物質を飲み、お腹が緩くなった状態で挑んだ試合で、味方選手の活躍で盛り上がった瞬間に、もらしてしまったそう。その話を、インタビューで話したエンリケ・ヘルナンデス内野手の元に後日、大量のウェットティッシュが送られてきたそうです。
人物像
エピソードからもわかるように非常に明るく愛されキャラです。
まとめ
今回は、大谷選手の声明発表の場に同席したジョー・ケリー投手とエンリケ・ヘルナンデス野手についてまとめました。
ジョー・ケリー投手は狂犬と呼ばれることもある人物でアグレッシブな一面があり、エンリケ・ヘルナンデス野手は非常に明るく愛されキャラです。
対照的な二人ですが大谷選手がみんなから愛されているのがよくわかる今回の声明発表の同席でした。
コメント