”世界が認めた天才”成田悠輔とは誰なのか?経歴やエピソードをまとめてみた!

今、過去のインターネット番組での発言を理由にキリンの氷結無糖の広告を取り下げられたことで、話題となっている成田悠輔さんですが何者なのでしょうか?
今回は成田悠輔さんの経歴やエピソードをまとめてみました。

この記事でわかること
  • 成田悠輔さんとは何者なのか
  • 経歴や生い立ち
  • エピソード
目次

成田悠輔さんとは何者なのか

成田悠輔さんのプロフィールを簡易的に下記にまとめてみました。

  • 名前:成田 悠輔 (なりた ゆうすけ)
  • 生年月日:1985年生まれ 2024年3月現在で38~39歳(詳細な誕生日は公表されていません)
  • 出身地:東京
  • 経済学者兼実業家
  • 代表的な職業・肩書
    • イェール大学経済学部准教授
    • 半熟仮想株式会社代表取締役
    • 東京大学招聘研究員
    • ZOZO、サイバーエージェントなどの組織と共同研究や事業に携わる

など、があります。

成田悠輔さんは、日本を代表する経済学者兼実業家ですが、それだけで人気者になったわけではありません。
テレビなど多くのメディアにも出演されており、そのなかでの一風変わった人柄や斬新だけど考えさせられる発言が多く注目されました。
事項で、そんな現在の成田悠輔さんがどのような幼少期から学生時代を過ごしたのか見ていきたいと思います。

学歴や経歴について

成田悠輔さん学歴は一言でいうとエリートそのものです。

小学校~高校時代
小学校は東京都の北区滝野小学校です。

中学高校は麻布中学・麻布高校です。
麻布中学・麻布高校は、中高一貫校であり1954年から現在までずっと東大合格者数ランキングトップ10から一度も外れたことのない唯一の学校です。そんな、日本有数の進学校でありながら”自由な学校”の代名詞とも言われ、制服や校則もなく不文律として「授業中の出前は禁止。校内での鉄下駄は禁止。麻雀は禁止」の3項目があるだけとも言われます。
なんとなく、頭がよく常識にとらわれない成田悠輔さんらしい感じがしますね。

大学~大学院時代
高校卒業後は、一浪を経験したのちに東京大学の経済学部へ進学し、最も優秀な卒業論文に与えられるという大内兵衛賞を獲得しており、首席で卒業したと言われています。そして、2011年に東京大学大学院経済学研究科修士課程を修了しています。
大学院在学中に一橋大学特任准教授スタンフォード大学客員助教などを兼任しています。
2016年にマサチューセッツ工科大学で博士号(Ph.D)を取得し、同年にイェール大学経済学部アシスタント・プロフェッサーに就任しています。

ここまで、学歴をまとめてみましたが凄すぎますね。

壮絶な幼少期

絵に書いたようなエリート街道を歩まれてきた成田悠輔さんですが、実は生まれてからずっと順風満帆な人生だったわけではありません。
成田悠輔さんの父親は酒癖が悪く、また麻雀で借金を作り、成田家は貧しい生活を強いられていたみたいです。
幼少期はプレハブ小屋のような1ルームに家族4人で暮らしており、働かない父親の代わりに母親が働き借金返済の資金を稼がれていたみたいです。
まさに、ドラマのような波乱万丈な人生ですね。

エピソード

ここまで成田悠輔さんの生い立ちや現在を見てきましたが、壮絶な幼少期を超え実力で現在の地位を確立したすごい人物です。
そんな成田悠輔さんですが、変わった一面もありエピソードも多くあるので紹介します。

眼鏡の形

初めて成田悠輔さんを見る方は、まず気になるのがその眼鏡だと思います。世の中には丸い形のものや四角い形もの、大小など様々な眼鏡がありますが基本的には左右同じ形をしていると思います。
しかし、成田悠輔さんは左目が四角、右目が丸のユニークな眼鏡をかけられています。成田さんがメガネ屋の店員に「新しいアイデアが降りてくるメガネ」を注文したところ店員がこのメガネを持ってきたそうです。

限りなく球体に近い泥団子を作る職人

少年時代は丸一日かけてピカピカに磨いた限りなく球体に近い泥団子を作っていたりしたそうです。可愛い一面もあると思いつつ、球体に限りなく近づけるために成田少年なりの試行錯誤や計算があったと思われます。

徳永:ちなみに、ずっと幼い頃から大事にしているものとか卒業アルバムはちょっと捨てちゃったかもしれないけども大事にしているものってありますか?

成田:…なんか、あの小学生の頃、僕あの泥だんご

徳永:はい。

成田:つくるのやってて。丸一日かけて、ぴかぴかに磨きこまれた限りなく球体に近い泥団子とか。

徳永:あー!

成田:つくる職人をやってたんですよ。それは今でも保管してます。

徳永:え!!今でも!!……え?って今声が(スタッフの)

成田:もってますよ。

徳永:え、どこに。怖い!!ぼろぼろにならないんですか?

成田:いや、意外に保つんですよ。徹底的に磨きこむと、簡単に割れたりしなくなるんですよ。

徳永:うわぁ…成田さんそれ言っちゃったらなんかみんな。

成田:みなさん、磨きこんでください。

徳永:今すぐ出せるようなところにあるんですか?

成田:ああ、ありますよ。

徳永:うわぁ。

2022年3月11日ABEMAニュースより

登校中に道端で居眠り

重度の睡眠障害があった成田悠輔さん、決まった時間に寝て起きるというような24時間周期の生活が難しかったようです。その為、登校時間が決まっている学校生活も難しく登校中に道端で居眠りしてしまうこともあったそうです。

成田:僕、本当にかなり重度の睡眠障害で、24時間周期の生活できないんですよ。だから毎日8時に学校に行くみたいなの無理で、なんか学校に行く途中の道で寝てるみたいな感じ。

ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より

マッサージ店での変人行動

成田悠輔さんがマッサージ店に行く理由がマッサージを純粋に受けるためではなく、周りの人の話しを盗み聞ぎしてその内容に心底軽蔑して帰るためだったり、マッサージ中あえて険悪な雰囲気を出してマッサージ師さんを困らせて反応を楽しむためだそうです。
かなり、ひねくれた趣味ですね。

成田:僕、マッサージ受けながら、凄い険悪な空気を出して整体師の人を困らせるのが好きなんですよ。

ひろゆかない:えええ(笑)いやいやいや。そこ、もっと右、もっと強く弱くとか?

成田:いや、一切反応しないとか(笑)話しかけられても無言を貫くっていうのをやるのが好きなんですよ。

ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より

成田:あと、マッサージ行くのとかって、しょうもない中高年が多いじゃないですか。

ひろゆかない:あははは!!(笑)なんで急に毒はいたんですか?

成田:だから、マッサージ屋とか整体屋とかに行って、左右の人とかが話してるの聞いてて、心の底から軽蔑して帰るっていうのが結構好き。

ひろゆかない:あははあ!!(笑)

ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より

好きな芸人は”コウメ太夫”

ソレいる?六本木会議』と言う、成田悠輔さんと、テレビ朝日アナウンサーの久保田直子が忖度なしの議論を繰り広げるテレビ朝日系トーク番組で、初のゲストとして成田悠輔さんが好きな芸人さんであるコウメ太夫さんが登場されています。
コウメ太夫さんに興味津々な成田悠輔さんがとても面白いです。Youtubeなどにも一部動画が上がっているので是非見てみてください。

また、成田悠輔さんのエピソードについては下記のサイトを参考にさせていただきました。たくさんのエピソードをまとめられているのでよかったら見てみてください。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、天才と呼ばれる成田悠輔さんについてまとめてみました。
経歴を見るとすごい人ですなのは間違いないですが、面白いエピソードやその斬新な発言で注目を集めている人物です。
発言に関してはやや過激な部分もあり今回、広告取り下げという残念な結果となりましたが、その発言も成田悠輔さんの考えがあったり会話の一部を切り取ったものがSNS上で拡がったりと誤解も含まれているかもしれません。
今後の活躍にも注目したいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次